郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016年8月の台風のこと

2016年8月、札幌から本州へ飛行機で移動。

札幌に来て6年。その頃東京に戻るかどうか悩んでましたが、戻りたい気持ちに踏ん切りを付けるつもりで向かった東京。

この日は雨、というか北海道らしからぬ台風。なんかあまり出かけたくない気持ちで、内心欠航しないかな~って思ってたものの無事に東京へ。

他の便が殆ど欠航してたみたいで、滑走路ガラガラで案外順調に着陸。ただ降りた後、飛行機から出られない、その先の電車が止まるとか、そっちの方が大変でした。

大雨でJRは止まっていて、京成で空港脱出。京成も雨量規制で動いたり止まったり。

これは凄い台風だと思いましたが、この台風が北海道を直撃して、根室本線をズタズタにしてしまい、今回の富良野新得の廃止に繋がりました。

その話を聞いたのは、三江線の川戸ででした。北海道から来たって言ったら、台風で大変なことになってますよって言われたのでした。

本州のローカル線なんかに浮気してたから北海道のローカル線の神様が激怒して、根室線をズタズタにしちゃったんじゃないか。そんな風に感じたのでした。

そんなわけあるはずないんだけど、もしあの日飛行機乗らないで北海道で過ごしていたらどうなったんだろうって今でも思う事があります。

関係ないけど、三江線いい路線だったな~。行けてよかったって思いつつ、でも根室線がな~(泣)。