郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局をめぐってます。鉄道好きです。

今日は、豚丼

今日は帰り道、豚丼を食べてきました。

関東は牛丼文化なので、帯広豚丼が伝わったものだと思います。

御茶ノ水・豚大学さん 中豚丼・790円(ホースラディッシュ・50円)。

帯広の豚丼は、うな丼の代替品。北海道では寒くてうなぎが手に入らなかったので、うなぎの代わりに豚肉を使ったものです。なので割と良い肉を使います。

関東だと肉の丼物に高級品ってイメージはないから、それが豚丼屋さんがすくない理由かな、と思ってます。

こちらは、さっぽろのいっぴんさん。豚肉・ロースの脂の甘みが際立ってたように思います。特盛り豚丼セット・1540円(現在)。高くて中々行けないから、余計うまく感じてた可能性はある。

北海道で暮らしていると、ちゃんと肉・魚食べてないと身体が寒さに負けてしまう。戦える身体をつくる食事なんだなと思いながら頂いてました。

なお肉のカットの仕方も東京と違い、あまり細かくしません。店によっては3つくらいにしか切らないところもある。食べにくいな、と最初は思ったけど、肉を齧る度に口の中に肉汁が溢れてとても幸せでした。