郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2012年11月2日(金) 芸術の森局と支笏湖局

この日は車で南区の札幌芸術の森局と支笏湖郵便局へ行った。

このあと車は廃車にしたので、これが自分の車での最後の郵便局めぐりとなった。

この日の分から道内/道外を分けてナンバリング。

ナンバーに何もついてなのは北海道内での訪問順。道外は「北海道外」と付記。

Img_3003_3

▲536. 札幌芸術の森郵便局

ちなみに芸術の森には未だいったことないまま。

1回くらいいって見たいなあ。

ここから国道453号線支笏湖へ向う。

Img_3006_2

▲537. 支笏湖郵便局

支笏湖周辺にはこの一箇所のみ。

効率が悪いこともあり、ずっと来てないままだった。

車がなくなると、もっと来にくくなるので、と思って行きました。

周辺は紅葉しておりきれいでした。

この後は千歳に下って、札幌へ戻る。

ちなみに国道453号線の札幌~支笏湖の間は、北海道ではめずらしいワインディングロード。

景色はいいですが、カーブがきつく勾配もあるので運転はちょっと苦手です。

道幅も北海道にしては狭い気がします。

でも支笏湖沿いは湖が存分に眺められていいですね。

ただ湖沿いは鹿が頻繁にでてくるので油断ならないです。


ところでようやく、記事が追いついてきました。

ブログ名を変えて郵便局めぐり用にしたのがこの11月。

5/13現在、訪問局は688(うち北海道内638)になってます。

とりあえず道内完全訪問を目指してますが、全部で1500ほどらしいのでまだまだですね。