郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.05.07 令和元年初めぐり①・支笏湖

改元後の実質初日。この日に郵便局めぐりをしたくて、休みを代えてもらったのだ。

当初は東京スタンプショーで宮内庁内局の1.5.1印をいただく算段だったが、

東京へは別日に行ってしまったので、かわりに今日近場を回ってきました。

 

P5074594_s

札幌白石の自宅から真駒内を経て、国道453号経由で支笏湖へ。

久しぶりに間近に見る恵庭岳。

 

P5074598_s

峠を越えて、支笏湖岸。

連休明けの平日だが、景色見にドライブしている人は意外に多かった。

連休明けやっと休めた、って感じの人たちでしょうか。

 

P5074607_s

湖面がキラキラと。冬は本当にきついけど、こんな日は北海道はいいなあ、って思っちゃうんだよな。

本当にいいなあってのは5月の2週間くらいと、10月の1週くらいですけどね。

 

P5074615_s

平地より遅れて咲くヤマザクラ、大好きです。

ヤマザクラを見ると、昔岐阜から白川郷抜けて旅したことを思い出す。

 

P5074622_s

△旧支笏湖郵便局の局舎

囲いが施されている以外は大きな変化は見られず。だるまポストもそのまま使用中の様子。

修復するか建替えるかしたらここに戻ってくるんでしょうか。

 

P5074624_s

旧局舎の前からの眺め。この季節に来るのは初めて。いいところですね。

 

P5074632_s

山梨の山中湖とかに似てますが、あちらは水深がないので冬は結氷するが、

こちらは火口湖で非常に深くて通年結氷しない。

天気が急変するらしく、風が強く水深もあるので事故も多いみたいです。

 

P5074636_s

支笏湖ユースホステル。国内で最初に出来たユースホステルだったはずだが、

まだ営業しているみたいですね。歴史的な名建築らしいです。

JYHの文字が誇らしげですね。日本のユースの成功はここなしではなかったはずで

今のうちに一度泊っておきたい気がしました。

 

P5074644_s

湖畔の団地。

 

P5074645_s

 

P5074656_s

▲(北海道・534局/全国・567局) 支笏湖郵便局(移転後)

千歳市市民センター内の一角にて営業中。

簡易局ではよくあるパターンだが、直営局でこの態勢は珍しい。

外に大きな看板や案内標識の類も無いので、再移転する予定なのかも。

グーグルマップのおかげですぐたどり着けましたが、ちょっとわかりにくし。

国立公園内で屋外看板については規制が厳しいんでしょうかね。

旧局舎、ユースホステル、市民センターと山小屋風で統一感がいいです。

 

Shikotsuko

支笏湖

※休止前と図案に変更点なし