郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.5(水) 津軽海峡線・知内駅へ

3月5日~6日は函館方面へ。津軽海峡線の知内駅が廃止になるらしいのでちょっと行ってみた。 Img_0131江差線のフリーきっぷを利用 Img_0135木古内で降りて、松前行きのバスに乗る。この季節にしては暖かい日だった。 Img_0137 △旧松前線の代行バス。懐かしい駅名が並んでいた。 Img_0139 △知内の函館バス営業所。松前線の駅の跡らしき場所で、今の津軽海峡線の知内とは離れている。 Img_0142 △知内駅前で降りて、駅へ向かう。ずっと気になっていた駅だが止まる列車一日上下2本ずつしかなくてなかなか来れなかった。来たいと思ったのは駅ができてすぐの頃で、すでに20年以上が経過。長年の夢がかなう。 Img_0143跨線橋。函館方面のホームへ。 Img_0147 △列車の発着にあわせて除雪中。編成が長いので、外れの方は除雪しきれず、降りてきた人が雪まみれになってた。 Img_0153 △人が多い。 Img_0154 △白鳥が到着。