郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.02.27 ② エアアジア・千歳→中部

朝のエアアジアの名古屋便。1月に乗った札幌便はガラガラだったが今回は朝の便だからか

そこそこの搭乗率で、70%くらい。思ったより乗っている。

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千歳から西日本に向かう便のいつものルート。苫小牧上空で進路を西にとり、函館上空を通過。

右側の席だと羊蹄山やら室蘭、噴火湾、駒ケ岳と次々と見えてくる。

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函館上空、離陸して10分もしないくらい。あまりに早くていつもびっくりする。

この辺でシートベルトサインが消灯し、機内サービスが開始。

高度27,000ft、8200m。この先秋田上空でまで上昇して38,000ft(11,600m)で巡航(Flightraderにて)。

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今回は「ナシレマ」を頼んでおいたので、すぐ持ってきてくれました。

銀紙のふたが機内食っぽくていいです。

こんな短距離の国内線なのに、食事メニュー提供してくれてありがたいです。

ただ以前と違って2日前までの予約が必要になりましたが。

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いろはす付きで750円。ナシレマはマレーシアやインドネシアでの郷土料理。

カレーライスのカレーがピーナッツ風味な感じのもの。

自分はマレーシアには一度、シンガポールは2度行っておりなつかしの味なので頼みました。

しょせんは作りおきを温めてあるだけでしたが、

ちゃんとタイ米が使われていて思ったよりちゃんとした味でした。

本国からちゃんと取り寄せてるんでしょうかね。

ただ名古屋~札幌のこの便でどれだけ需要があるのやら。

1年半前の就航時にメニューみてすぐなくなると思っていたが、まだ残っていてよかった。

普通の人はきしめんカルボナーラがお勧めみたいです。

それに豊橋名物の菜めし田楽が増えてました。

ただ名古屋にしても札幌にしても食べ物おいしいところだから、機内で食べる必要は正直ないかなあ。

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長野~松本の上空を経由し、徐々に高度をさげて中部空港へ。

中部~千歳線中央アルプス北アルプスの上空を飛ぶので

「機窓の山旅」状態です。御嶽山を真上から見れたり、富士山も遠く見えたりします。

この日は雲が多く見えませんでしたが、特に冬の中部発の朝の便はよかったなあ。

真っ白な御嶽山、富士山を見て、最後千歳でダイヤモンドダストが舞ってた。

雪山好きにはお奨めです。

青森・弘前上空で38,000ft(11,580m)に達した後、新潟の手前から36,000ft(10,970m)にて巡航、

その後着陸20分前、松本上空から降下開始。瑞浪で南へ進路を変えて豊田。

そのまま進んで知多半島先端・師崎を掠めるように右ターンして南から中部空港へアプローチ。

瑞浪で15,000ft(4570m)、豊田11,000ft(3350m)、師崎3800ft(1160m)、

知多半島をぐるっと回りながら高度を下げていく。上の画像のあたりでは5000ft(1500m)くらい。

中部の山が近いので、雲が厚い日などは神経使いそう。

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中部空港、セントレアへ到着。12時17分にランディング。

さくっとスポットインしてドアオープンは12時21分。21分遅れで多分5番スポット着。

タキシングが短くてストレスがなくていいですね。

この後はレンタカーで長野へ向かいます。つづく。