郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.08.22 川崎・昔の職場へ①

今度は川崎。お盆休みの代休として22~26日、まとめて休みをいただき向かった。

直前までどこに行くか決めずにいたが、ジェットスターが安かった。久しぶりに関東の空気を吸いに行くとしよう。

 

f:id:manok-rosen:20200214234338j:plain

台風が近づいていた。二日酔いだったが、台風起因で欠航なら払い戻しになる。一度くらい着陸不可で引き返しなど経験してみたい気もする。休みはたっぷりあった。

 

f:id:manok-rosen:20200215002302j:plain

朝一のGK104便。どうやら予想を裏切り、予定通り飛び立つ模様。

JALANAの便では天候調査中・遅延が出始めていた。

 

f:id:manok-rosen:20200215004016j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200215004408j:plain

山形~福島上空では雲が切れて日差しが。

 

f:id:manok-rosen:20200215004905j:plain

台風はかなり成田の近くにいるはず。

機長から機内アナウンスがあり、台風の影響で大きく揺れる可能性があるとのこと。

 

f:id:manok-rosen:20200215005101j:plain

しかしあっけないほど順調に高度を下げ、他の便がいないためいつもより順調。

あっという間に陸地が見えてきた。

 

f:id:manok-rosen:20200215005354j:plain

すぐに着陸したものの、風が強くタラップでの降機があぶないとかでしばらく待機。

でも10分くらいでドアは開いてあっけなく成田へ到着。

この直後、風が強まって管制塔に避難指示がかかり、離着陸不可になりました。危機一髪。

成田からは18きっぷでJRで川崎へ移動予定でしたが、大幅にダイヤが乱れており自己判断で京成線で向かいました。

 

f:id:manok-rosen:20200215005924j:plain

少し成田のターミナルをぶらぶら。第2ターミナル、20数年前ここからアエロフロートでロンドンへ向かったのが私の最初の海外でした。今は国際線が羽田に行ってしまい少し寂しい感じ。大事な思い出の場所です。

 

f:id:manok-rosen:20200215010358j:plain

かなりの雨。電車に乗るにも、雨の漏れがひどくて濡れるような状況。

でも京成線は普通に運転しました。JRはこういう時にあまりあてにならない。

 

f:id:manok-rosen:20200215010725j:plain

川崎に到着。成田から3時間くらいかかりましたが、まさかたどり着けるとは。

これから昔の職場へ向かいます。つづく。