郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.02.28 ① 長野/塩尻泊と、おはようライナー

旅の2日目。塩尻に前泊し、塩尻~松本~長野に朝に片道一本のおはようライナー号に乗る。 今回の旅の目的である。 P2280160_sP2280157_s 塩尻のホテル中村屋にて一泊。大浴場(でもないが)付きで一泊4000円ほど、駅から徒歩5分。 この値段だとあたり外れが大きいのだが、ここはよかった。 5000円台でもおかしくなさそうな設備でした。まあ塩尻は乗換駅ってだけですからね。 完全な地場のホテルみたいですが、いろんなところから集客されてるようでした。 中山道の宿場町なので、老舗なのかもしれないです。 朝食も頼んでみたかったですが、朝早いので断念。 P2280163_sP2280164_s 朝の塩尻駅へ。冷たい雨が降る。この日一日は雨または雪の予報。 駅前にはおそらく雪避けのひさしが整備され歩きやすし。 ここも同じ雪国なんだな、と仲間意識のようなものを感ずる。 P2280168_sP2280169_s 改札では同じ列車に乗る人が、きっぷを購入中。 ほとんど松本から乗る人ばかりと思ってたけど、意外。 P2280172_sP2280179_s ホームではすでに撮影大会状態。 そして色んなところでお見かけするいつもの方々が、今回も。 P2280181_sP2280184_s 車内、空いてそうですがみなさんホームで撮影中で、窓側のいい席は大半が埋まってました。 P2280201_sP2280221_s 篠ノ井線を快走していく列車。夜行のアルプスやちくまで迎えた夜明けを思い出すなあ。 乗車整理券は最後の停車駅の坂北を出ると車掌が回収。 申し出ると長野駅で無効印を受ければ持ち帰りOKとアナウンス。 私は画像だけ撮って、回収してもらいました。 P2280227_sP2280228_s 姥捨峠を越えて、この時期の電車特有の抑速ブレーキで速度を落として下っていく。 もともと上信越のこの辺の峠越えのために開発された装備だが、それを味わえるのも最後かな。 あと残るは岡山・鳥取伯備線くらいか。 P2280244_sP2280241_s 長野に到着。もともと「あさま」用の車両なので、やっぱり長野駅にいるのがしっくりくる。