郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

常磐線とひたちの、全線再開について

常磐線の最後の不通区間・富岡~浪江間が来年・2020年3月に復旧予定なのだが、

それにあわせて特急の運転も再開する、という報せが突然入ってきた。

 

P8230851s

もともとJRは新型特急車を導入する際に、いわき~仙台間は系統分離して

乗換えにする計画を、震災の直前に発表していた。

だから今回の復旧に際しても、特急が復活するにしてもいわき~仙台間で

設定されるとばかり思っていた。なので正直嬉しい。

 

P8230857s

当初はいわき~仙台はフレッシュひたち用のE653系を充てるつもりだったのではと。

しかし長期復旧の見込みが立たず、新潟地区に転用済み。

正直特急の復活はないか規模が縮小するか、って思ってました。

常磐道が開通して、高速バスも走るようになってしまったので。

 

P1071440s

2016年1月。めずらしく札幌→東京の帰省で在来線で。

この時はまだ仙台口は亘理の次、浜吉田までの運転。

この旅で泊った宿のおかみさんが、山下か坂元駅の近くの出身で、

もう一度常磐線で東京までの旅をしたい、って話をしてたんですよね。

ただの鉄道好きの感傷だったのですが、数十年かかるかもって正直思っており

思ったより早くそのときが来そうです。

 

Img_1515_s

2011年6月。いわきまで復旧したスーパーひたちに早速乗りに行きました。

 

Img_1516_s

スーパーひたち31号、いわき行。

この時は水戸まで。茨城空港から千歳へ戻りました。

本当は1月の帰省の際、帰りこれで仙台へと思ってたのですが、

気の迷いで新幹線で帰ったら、このようなことになってしまって・・。

でもこれでようやく胸のつかえが収まりそうです。

 

P7045373_s

前の日にお参りした、伊達の相馬神社。

北海道・伊達市は伊達・亘理藩の移民による町。

ご利益だったかもしれません。本当にありがたいです。