郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.03.08 常磐線④ 富岡町内の状況

この時点での南側の終点、富岡へ到着。

 

f:id:manok-rosen:20200320225247j:plain

E531系も運用範囲が広がったなあ。9年前は上野~勝田間への集中配置だったのに。

常磐線復旧後は原ノ町までがテリトリーになります。

 

f:id:manok-rosen:20200320225642j:plain

この時点では使われてない1番線ホーム。隠されていた原ノ町・仙台の文字。

 

f:id:manok-rosen:20200320225900j:plain

不通区間夜ノ森駅の表示も復活。

見てたらすぐさっきの電車がいわきへ折返して出発済み。2時間この駅でふらふらと。

 

f:id:manok-rosen:20200320230313j:plain

富岡駅舎。津波で流されてしまい、きれいに建替えられている。

 

f:id:manok-rosen:20200320231509j:plain

駅から街中へ向かう道路。被災した家は大半取壊されて、空き地と空き家が目立つ。

12月に夜に通った際は、人の気配のある家はほとんどなかった。昼はお店などはそれなりにあるが、昼間だけ通ってるような感じで夜は人が極端に人が減るようだった。

家族と住むならすこしでも線量低いところにってなるんだろう。

 

f:id:manok-rosen:20200320232108j:plain

国道6号は通行できる状態だが、帰還困難地域内は自動車だけの通行。徒歩、自転車、原付は通れません。

 

f:id:manok-rosen:20200320232445j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200320232550j:plain

国道6号沿いに、このような資料館がある。

けど、通りがかりには目に付かないように設置されている印象。

 

f:id:manok-rosen:20200320232843j:plain

ここもコロナウイルスの影響で閉館中。

 

f:id:manok-rosen:20200320233051j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200320233139j:plain

街中のお店とか。結構建ってるように見えますが、大半は休業中で2011年から時が止まってます。この辺は2017年4月、富岡駅までの常磐線再開にあわせて避難指示/居住制限区域が解除の地域と思います。解除まで6年経ってしまい、避難先での生活が長くなってしまったせいでしょう。双葉町のあたりは今年ようやく解除。

本当に、まだまだこれからでしょうね。

 

f:id:manok-rosen:20200320234836j:plain

駅へ戻る道。

 

f:id:manok-rosen:20200320234938j:plain

今回常磐線が復旧した、夜ノ森は桜の名所です。

一度見に来たいです。