この時点での南側の終点、富岡へ到着。
E531系も運用範囲が広がったなあ。9年前は上野~勝田間への集中配置だったのに。
この時点では使われてない1番線ホーム。隠されていた原ノ町・仙台の文字。
見てたらすぐさっきの電車がいわきへ折返して出発済み。2時間この駅でふらふらと。
富岡駅舎。津波で流されてしまい、きれいに建替えられている。
駅から街中へ向かう道路。被災した家は大半取壊されて、空き地と空き家が目立つ。
12月に夜に通った際は、人の気配のある家はほとんどなかった。昼はお店などはそれなりにあるが、昼間だけ通ってるような感じで夜は人が極端に人が減るようだった。
家族と住むならすこしでも線量低いところにってなるんだろう。
国道6号は通行できる状態だが、帰還困難地域内は自動車だけの通行。徒歩、自転車、原付は通れません。
国道6号沿いに、このような資料館がある。
けど、通りがかりには目に付かないように設置されている印象。
ここもコロナウイルスの影響で閉館中。
街中のお店とか。結構建ってるように見えますが、大半は休業中で2011年から時が止まってます。この辺は2017年4月、富岡駅までの常磐線再開にあわせて避難指示/居住制限区域が解除の地域と思います。解除まで6年経ってしまい、避難先での生活が長くなってしまったせいでしょう。双葉町のあたりは今年ようやく解除。
本当に、まだまだこれからでしょうね。
駅へ戻る道。
今回常磐線が復旧した、夜ノ森は桜の名所です。
一度見に来たいです。