郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.12.14 金沢シーサイドライン

昨日に続いて新交通へ。夜の乗りつぶし

個人ルールでは乗りつぶしは日中に行うことにしてますが、町の様子がわかるようなところはOKとしてます。

 

f:id:manok-rosen:20191215010244j:plain

今年の3月31日に金沢八景駅が仮駅から本駅までようやく延長して全通。

1989(平成元)年7月からずっと仮駅だったので、30年かけてようやく。

 

f:id:manok-rosen:20191215011457j:plain

月のきれいな夜でした。街明かりのせいであまり目立ちませんね。

 

f:id:manok-rosen:20191215011912j:plain

京急の八景の駅は橋上化され、改札と同じレベルにシーサイドラインが直結。

 

f:id:manok-rosen:20191215012804j:plain

自販機で缶バッジ、キーホルダーなど売ってました。

沿線にはUR物件がたくさんあるので、意外と住みやすいかもしれませんね。

金沢八景快特がとまるようになったし、駅も綺麗でした。

 

これで東日本の鉄道完乗のリベンジ完了。

西日本は以下が未乗区間

富山地方鉄道 富山都心線 丸の内~西町 0.9km

富山地方鉄道 富山駅南北接続線 富山駅電鉄富山駅エスタ前 0.2km

名古屋市営地下鉄 上飯田線 平安通上飯田 0.8km

名古屋市営地下鉄 名城線 砂田通~新瑞橋 10.1km

大阪モノレール 彩都線 阪大病院前~彩都西 4.2km

神戸市営地下鉄 海岸線 新長田~三宮 7.9km

土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線 後免~奈半利 42.7km

福岡市営地下鉄 七隈線 天神南~橋本 12.0km

沖縄都市モノレール 首里~てだこ浦西 4.1km

 

2000年に乗り潰し完了後の開通の区間のみです。

西日本は札幌から行きにくかった。四国なんか直行便なしですからね。

ついでに乗っておこうって思ってます。郵便局めぐりのついでに。