郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2017.03.09 琴似駅前局と新篠津温泉

この日は琴似駅前へ。風景印貰ってなかったから行ったのだけど、肝心の通帳と名刺カードを忘れて家を出てしまった。二日酔いで家をでるとたまにやってしまう。

 

f:id:manok-rosen:20200422230222j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200422230332j:plain

ちゃんと写真撮ってさてと通帳出そうとして気が付きました。

帰宅するのもあれだったので、JRの駅へ行って岩見沢、そして新篠津へ。

 

f:id:manok-rosen:20200422231251j:plain

新篠津へは地元の「新篠津交通」で。終点まで乗っても片道500円きっかりでした。

もともと国鉄バス→JRバスでしたが、空知地区からJRバスが撤退する際に路線を引継ぎ。当時はバスもそのまま譲り受けて使用、塗装もほぼそのまま。

このバスは多分その後入れ替わりに入ったのだと思いますが、色は踏襲してます。JRバス好きなのでちょっと嬉しい。

 

f:id:manok-rosen:20200422233148j:plain

どこかの中古車かな?知識がなくてわからない。

 

f:id:manok-rosen:20200422233332j:plain

北海道の煎餅はデフォが南部煎餅。家や地域によって異なりそうですが。

これは中に水あめが挟んであって不思議な触感。

 

f:id:manok-rosen:20200422233622j:plain

風呂に入って最終で帰ります。

ちなみにここのお風呂は冬でも大きな露天風呂が使えるのがナイス。

北海道は冬場は湯温維持が大変らしく湯気でツララがすぐできて危なかったりもするので露天風呂閉鎖するところが多いです。

真冬の雪見風呂はホント最高です。が、喜ぶのは本州のひとでしょうね。

 

f:id:manok-rosen:20200422233705j:plain

次、とまります。札幌辺りのとはすこし雰囲気が違いました。

 

f:id:manok-rosen:20200422233844j:plain

帰りは上幌向で降りて、いしかりライナーで帰宅。以上。