郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.04.22 茨城・ひたちなか

今日は仕事で帰宅が遅くなりそうなので、朝のうちに更新。茨城の。

丁度今朝地震がありましたね。茨城に5年いましたが、あの辺は普段から地震多し。月に1~2回は揺れて起こされてました。

4/22、阿字ヶ浦簡易局の閉店(一時閉鎖)前の訪問のついでです。

 

f:id:manok-rosen:20200601093533j:plain

▲(茨城・24局/全国・2012局) ひたちなか郵便局

局番:06284 1939(昭和14)年3月1日開設

※2001年10月29日 現在地に移転、旧称「勝田」

ひたちなかの中心の郵便局。牛久局などと同様に駅から少し離れていて、クルマでアクセスしやすいです。この辺はクルマだとほんとに便利ですね。電車やバスも十分便利ですが。ひらがなだけの局名とは、行くまで知らなかったです。

 

f:id:manok-rosen:20200601095613j:plainf:id:manok-rosen:20200601095636j:plain

日付印だとひらがな局名のインパクトがあります。

黒活は金属印出してくれました。意外な組み合わせです。

 

f:id:manok-rosen:20200601095839j:plain

茨城の町並み、なつかしいな。2005~2010年まで住んでました。

 

f:id:manok-rosen:20200601095949j:plain

大好きな651系E653系が並んでました。651系は1編成、予備で残ってるみたいですが、普段のお仕事はありません。

このご時勢だと、静かに消えていきそうですね。見れてよかった。