郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.11.22 万字・初雪の頃①

再訪したいなあと思っていた、万字線の沿線。

天気悪い日でしたが、散歩がてらで訪問。

 

f:id:manok-rosen:20201009230505j:plain

山の上の方はすでに雪化粧。

 

f:id:manok-rosen:20201009230916j:plain

万字線・万字駅の跡。今でも簡易郵便局として使用中。

 

f:id:manok-rosen:20201009231107j:plain

万字交通センター。万字線が廃止になる時に、駅の代わりとして作られました。沿線には美流渡、毛陽にも交通センターは設置されてますが、鉄道代替だった中央バスの万字線は今は毛陽交通センター止まり。その先は岩見沢コミュニティバスが接続してますが、バス停としての使命はほとんど終えてるみたいでした。

 

f:id:manok-rosen:20201009232053j:plain

中に入ると、わずかながら万字線の資料が飾られてました。

各駅の写真と構内線路図が。

美流渡に万字線資料館がありますが、そちらは今は予約制で前もって頼まないと入れなくなってるみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20201009232438j:plain

雪はちょうどこの辺の標高を境に雨。

 

f:id:manok-rosen:20201009232641j:plain

なぜか踏切がありました。こんな山の中に不自然なので、万字線から持ってきたものかと思います。

郵便局の写真は明日上げます。