郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.12.01 栃木・真岡のSL

1年前の記録。

真岡鉄道には2両SLがあったが、1両は手離すことになったらしい。

そのラストランとのことだったので、行ってきました。

 

 

f:id:manok-rosen:20201123224910j:plain

C11 325、下館駅にて。

こいつが今回、東武鉄道に譲渡されることになり、真岡鉄道を離れます。

東武鉄道での運行は2020/12/26~だそうです。

 

f:id:manok-rosen:20201123225207j:plain

譲渡されても同じ栃木で使われるのですが、ここでの活躍も長かったので記録には残しておきたい。

私が最初に訪れた時はまだC12だけでした。元に戻る格好。

JR北海道が2両体制を、赤字を理由に取りやめたのが影響してそうです。

 

f:id:manok-rosen:20201123225735j:plain

でも、後ろの客車の方がホントは好きだったりします。

 

f:id:manok-rosen:20201123225956j:plain

SLは見るより運行に携わってみたいなあ。

 

f:id:manok-rosen:20201123231145j:plain

北海道みたいにガチの本線走行だと責任重大で膝が震えるけど、第三セクターのローカル線くらいだと宣伝効果もあるから丁度いいですね。ただ運行経費的に実際は大手のJR・私鉄でないと運行できないみたいで、それが今回の譲渡にもなったんでしょう。

 

f:id:manok-rosen:20201123224159j:plain

△通り道だったので牛久(というより龍ヶ崎)の女化稲荷に立ち寄り。

北海道に行く前は牛久にいたのでお久しぶりです。