郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.02.02 さいたま(浦和)

※2013/1/3追記

 浦和~浦和中央~さいたま中央の移転に関して誤記あり。後ほど修正します。

 あと浦和は宿場町で城下町ではないそうです。失礼しました。お詫びです。

 

正月明けなので、これは昨年の事になります。2月、埼玉方面。

栗橋に用事(趣味ですが)があり、ついでに数局めぐりました。

 

f:id:manok-rosen:20220102014025j:plainf:id:manok-rosen:20220102014148j:plain

f:id:manok-rosen:20220102013656j:plain

▲(埼玉・4局/全国・2307局) さいたま中央郵便/ゆうちょ銀行さいたま支店

 

局番:03001 1872(明治5)年7月1日開設

さいたま中央局。以前は浦和局~浦和中央局として浦和駅前にありましたが、1978年にこちらに移転・改称。武蔵浦和駅の近くで国道17号線沿い。クルマだといいですけど、電車だと京浜東北線の方からだと乗換が必要で少し行きにくい場所です。

f:id:manok-rosen:20220102015448j:plainf:id:manok-rosen:20220102015929j:plain

▲(埼玉・5局/全国・2308局) 浦和別所郵便

局番:03259 1962(昭和37)年4月16日開設

浦和の住宅地の中。碁盤の目で東京とは少し雰囲気が違います。

埼玉は新興住宅地のイメージが強いですが、浦和近辺は結構落ち着いてます。元々中山道が通る宿場町です。

f:id:manok-rosen:20220102020308j:plainf:id:manok-rosen:20220102020341j:plain

f:id:manok-rosen:20220102020225j:plain

▲(埼玉・6局/全国・2309局) 埼玉県庁内郵便

局番:03265 1963(昭和38)年4月1日開設

埼玉県庁は町の中に県庁があるという感じ。多分城跡がそのまま県庁の敷地。その一角にありました。建物の1階とかを想像してたので少し意外。

 

f:id:manok-rosen:20220102021155j:plainf:id:manok-rosen:20220102021259j:plain

f:id:manok-rosen:20220102021723j:plain

▲(埼玉・7局/全国・2310局) 浦和中郵便局/ゆうちょ銀行浦和店

局番:03504 1978(昭和53)年3月27日開設

以前の浦和~浦和中央局が今の武蔵浦和に移った際、代わりに設置された局。

すごく昭和な建物です。いずれ再開発され商業施設になりそう。

なぜか浦和を見てると、札幌に少し似てる気がしてきます。商売っ気より武士・武家の気風がよく残っているような。

この後は栗橋へ移動。