郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

新しいカメラ/オリンパス・Stylus XZ-10

先日、愛用してるカメラを電車の中で落として液晶が割れてしまいました。

しばらくそのまま使おうと思ってましたが、やっぱり不便、というかお出かけのモチベーションがダダ下がり。ヤフオクで中古品を購入。11000円+送料1200円でした。

 

f:id:manok-rosen:20220317014545j:plain

オリンパスコンデジ、XZ-10です。今のXZ-2の1年後に出た後継機種。

XZシリーズの最終モデル。

今のXZ-2を最初に買ったときにすでに発売されてて、結構迷ったのですが当時はXZ-1、XZ-2が結構話題になっており、XZ-10は全く認知されてなかったのでした。

 

f:id:manok-rosen:20220317020728j:plain

左がXZ-2、右がXZ-10。形はよく似てますが小さくていわゆるコンデジ

少し物足りない。ズームが5倍までシームレスだったり、それ以外にも欠点が改良されてるみたいなので案外よさげではありますが、やっぱりカメラっぽい大きさであってほしい。使い心地はまたアップします。

以下は前にカメラ買ったときの記事のリンクです(レイアウト崩れてますが・・)。

manok.hatenablog.com

manok.hatenablog.com