郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.03.30 【桜/さがみはら】津久井・道志みち(旧R413)沿い

相模原(津久井)、道志みち沿い

その昔、よく通った道・国道413号。その昔は知る人ぞ知る山中湖への裏道でしたが、バイクツーリングや自転車ロードレースの定番コースとしていつのまにか有名になりました。この道沿いにたくさん桜の木があって、この季節は目を楽しませてくれます。

今はこの辺、旧道になってるのでクルマを止めて桜を見るのには都合がよいです。

 

f:id:manok-rosen:20220331223753j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220331223840j:plain

旧・津久井町、青野原/西野々

この辺の道志みちは山の中腹のなだらかなところを通ってます。ちょうど国道(バイパス)を走ってるとセブンイレブンがあるあたりです。

 

f:id:manok-rosen:20220331225110j:plain
f:id:manok-rosen:20220331225301j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220331225341j:plain
f:id:manok-rosen:20220331225423j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220331225740j:plainf:id:manok-rosen:20220331225702j:plain

青野原駐在/郵便局前

この学校沿いに植わってる桜の木がいい雰囲気だなあ。しかし昔はこの桜、もっと若々しかったのに、お互い年を重ねたよな・・。

 

f:id:manok-rosen:20220331225938j:plain

この頃は緊急事態宣言がでたりしてて、ドライブに出てもトイレを貸してくれなかったり、ゴミ箱を使わせてくれなかったり色々大変でした。こんなのどかな景色なのにね。