郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

オリンパス・Stylus XZ-2 再購入

オリンパス・XZ-2を再々購入(3台目)

またデジカメを購入しました。結局、元々使ってたXZ-2。慣れの問題が大きいと思うのですが、思った通りの写真が撮れないのはストレス。お出かけが今一つ楽しくならないので元のXZ-2を再々購入。

 

f:id:manok-rosen:20220330232436j:plain

 

f:id:manok-rosen:20220330232603j:plain

今はデジカメは市場が縮小してて、一眼/ミラーレスとコンデジは廉価品のみ。

ハイエンドのコンデジはあまり選択肢がない。オリンパスは撤退してしまいました。鉄道好きは普通はキャノンの一眼一択らしいのですが、何度か一眼はトライしたけどいつも使いこなせないんですよね。

 

f:id:manok-rosen:20220330235448j:plain
f:id:manok-rosen:20220330235538j:plain

先日XZ-10とはセンサーのサイズが違うらしいですが、逆に言えばそれくらい。

なのですがXZ-2の方は意外な撮れ方してることがあって飽きないんですよね。まあ慣れの問題かな。

 

f:id:manok-rosen:20220331000642j:plain

これはXZ-10の方。遠くのあたりの色が少し好みでないのです。まあ色々カラーモードがあるのでいじってみたら良くなるのかもしれません。

なお今回のカメラは奇遇にも札幌の方に譲っていただきました。前回のは1年半ほどで壊してしまったので、今回は大事に使いたいと思います。