郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

再稼働のこと

あまり触れないようにしてきましたが、原発の事を少し。

ここ数日、ニュースを見てると再稼働が国民の総意みたいなことになってます。

でも少なくとも私は反対です。このまま止めておいてほしい。

北海道でブラックアウトがあった時に、泊原発が外部電源喪失していたと聞きました。すぐに復旧(バックアップ)が働いたらしいですが、それでもとても怖かったんですよね。冷温停止だったから猶予があったけど、運転中だったらもっと大変だったらしく、リスクが高まるのはいやだなあと。

※当時、札幌に住んでました。泊~札幌は実は直線距離で70kmしかありません。

それに今回のこのタイミング、考える時間も与えられてないところも不満。

と夜中(早朝)のひとりごとでした。