郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.08.02 埼玉/蓮田

岩槻を過ぎて蓮田へ。市内には6局あり、全部に風景印があります。

 

▲蓮田黒浜郵便局(埼玉・60局/全国・2736局)

局番:03251 1960(昭和35)年4月16日開設

蓮田市で一番東側。背の低い、北関東でよく見るタイプの建物ですが、最近は大分見なくなりました。

 

▲蓮田椿山郵便局(埼玉・61局/全国・2737局)

局番:03557 1983(昭和58)年11月16日開設

新興住宅地の中。この日は凄く暑くて、外は34~35℃。なんか証明書を忘れたとかで取りに帰るって言った人が暑すぎてでれなくて休んでました。

 

▲蓮田西新宿郵便局(埼玉・62局/全国・2738局)(にししんしゅく)

局番:03426 1978(昭和53)年8月1日開設

住宅街の中にひっそり。大宮栗橋線沿いにあった方が便利な気がしますが、郵便局ってこういう立地が多いですよね。お客さんは意外と次々来ます。

 

▲蓮田閏戸郵便局(埼玉・63局/全国・2739局)(うるいど)

局番:03351 1969(昭和44)年5月1日開設

旧国道122号線沿い。先日行った、白岡の大山局へ行くバスが通ります。

閏戸はちょっと難読ですね。

 

▲蓮田郵便局(埼玉・64局/全国・2740局)

局番:03066 1902(明治35)年12月16日開設

蓮田の本局です。駅から少し離れてます。埼玉の市にしては開設が遅い気がします。

東北本線が通るものの、元の日光街道奥州街道は通りませんので、街としては新しいのかもしれません。

 

蓮田駅東口郵便局(埼玉・65局/全国・2741局)

局番:03591 1990(平成2)年2月16日開設

駅の東側にある局。こちら側は新しい街。

蓮田は全体的に新しい局が多いですね。東北線宇都宮線って通勤圏ではあるものの、住宅地としてはマイナーな気がします。

この後はまた岩槻へ戻って一局立ち寄り、山田うどんで食べてから帰宅しました。

 

地図データ©Google