郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

パンダの切手と消印

日中国交正常化50周年の切手。

そしてパンダが上野動物園に来て、丁度50周年だそうです。

それを記念して小型印が作られました。切手発売の時も特印があったので押してもらったばかりで、突如としてパンダの消印が集まりました。

△こちら(右)は元々あった風景印。

 

△4月、浅草のスタンプショウで貰って来た特印

 

上野局の装飾。一年中、パンダが四季折々の扮装で迎えてくれます。

この特印、中々の人気でした。特に上野局では周りの人も結構もらっていて(押してるの見て並ぶ人まで)、上野の人はパンダ好きなんだな~と。

反応見て急遽なのか、元々予定だったのか、小型印も設置されました。

特印だと「上野」の文字が入らないのでちょっと寂しいんですよね。小型印は上野が入ってますのでいいですね~。