郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.20 札幌麻生

札幌麻生(あさぶ)

札幌市内の局めぐり。19局目からはしばらくお休み。5ヶ月ぶり。

2011~12年の冬は札幌で2回目の冬。個人的にとても長く感じた冬でした。

局めぐりはちょっとだけ。

No.020 札幌麻生郵便局(さっぽろあさぶ)

局番:90457 1982(昭和57)年12月20日開設

2012年3月2日訪問。当時は雪道に慣れてなくて、ここも地下鉄駅のすぐ近くだったので訪問したんだろう。東光ストア(旧・東急ストア)の裏側にひっそりとありました。特に風景印などもない、都市型の小さな局です。

麻生は「あさぶ」と読みます。全国的にも珍しいですよね。

2012年と13年の2回訪問。市内は結構数年おきに訪問してるところが多いんですが、少し辛い時期に行った局だったので、思い出したくなかったのかもしれません。

麻生はJRの新琴似まで近いので、歩いて学園都市線札沼線)に乗り換えて少し列車を撮ってから帰宅しました。当時はまだ非電化で、気動車の超大編成が朝から晩までひっきりなしに走っていて実に北海道という感じで好きでした。

(ひとりごと)

札幌へ来て約2年。最初の1年間は移行措置で関東で貰ってたのと同じくらいのお給料でしたが、それが終わって収入が大幅減。物価が安いだろうから何とかなるだろうって軽く考えてましたが、冬の光熱費などを入れるとなかなかでした。地方の暮らしって本当に質素なものなんですね。

この後半年ほど局めぐりは中断。残高も一度ゼロに。もうやめるつもりでしたが、お金を使わずにできることとしては貴重で、暇つぶしに回ってたら結構楽しくなって今に続いてます。