郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

札幌生活で辛かったこと

住んでた時はネガティブなことはなるべく言わないようにしてましたが、う~んって思うことはちょいちょいありました。自分の我儘さから来てることも多かったし、自分のダメさ加減をさらけ出すだけという気もするし、不用意に人を傷つけたくもない。でもこのままだと時間も経ったし忘れてしまうだろう。今の気持ちも込めて残しておこうと思います。小出しです。

 

Part1・内地がとにかく遠い

・気軽に帰りにくい(飛行機なので数日前には押さえておく必要がある)

・通販の送料が高いし時間がかかる

・郵便物のやり取りで時間がかかる(本州人に理解されにくいので齟齬を生じやすい)

・中央の情報が入らない、伝わってこない

・北海道で取れない・作ってないものは高い、品ぞろえが悪い、手に入らない

・食べ物も意外と違う

ちょっと疲れたりして、学生の頃過ごした場所に行ったりして気分転換とか、切り替えをするとき。札幌は札幌、全然違う環境でリフレッシュしたいなって時が辛かったな。

普段は気が付かないけど、生まれ育った環境に人ってすごく助けて貰ってるんですよね。友達とかもそうだし、故郷の山、川、言葉とか空の色、風、季節の花々。そういうのがないと、身体が段々弱っていくような気がします。

でもそんな札幌が今は故郷みたいに感じられます。疲れた時戻りたい場所。本当に自分でも意外に思えてならないんですけどね。