郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

ちょいと北へ

ちょっとだけ北へおでかけします。十勝・足寄へ。

もともと5月中旬に3連休があってそこで行くつもりでしたが、メガネつくったり免許証の更新したり忙しいのでとりやめ。

でも諦めきれず、弾丸ツアーを遂行することにしました。

十勝は本当に好きな場所です。6~7年くらい前に気分が全く上向かないことがあった。それが、ある日十勝に行ったのをきっかけに随分和らぎました。雰囲気が好きです。

士幌駅跡とワム80000(とび色の貨車)

この車両は東京・飯田町(水道橋の近く)行きの紙輸送列車にも使われてましたので自分には馴染みがありますが、気が付くと居なくなってました。風が吹くと、パレットが現役時代と同じ音を立てました。お~懐かしい。

屋根の下に止まってる姿は、吉原あたりの貨物ホームを思い出させてくれます。保存車両としてはナンバーの文字が違ってたり突っ込みどころ多いのですが、雰囲気がとってもよいのです。