郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.30 古虎渓/中央西線

古虎渓駅】(ここけい)

前に上げた定光寺と共に、高蔵寺~多治見の山中にある駅で快速は通過。普通だけが時間2~3本停車。しかしながら多治見のニュータウンの玄関口になっていて、定光寺より乗り降りがあります。

 

 

JR東海エリアによくあるタイプの駅舎。

 

古虎渓駅 1952年4月1日開設

思ったより新しい駅でした。最初は信号場だったみたいですが、戦後に駅として開業。

 

【愛岐道路】

愛知・春日井~岐阜・多治見を結ぶ県道ですが、国道19号・内津峠が未整備だった頃に東濃地区との連絡用に造られた道。地図上では昔から知ってましたが、今回ようやく通ることできました。

こんな感じの、愛知のあたりに良くある2車線の道。内津峠が4車線で整備されてからは、通行が減ってしまったそうです。