郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.13 麻布界隈

麻布

すごく久しぶりに、港区・麻布へ。15~20年くらい前はたまに通る機会があったが久しぶり。麻布局が移転するとのことで、少し早いのですが訪問しておきました。

この場所での営業は11/24(金)まで。

▲麻布郵便局(東京・147局/全国・3044局)

局番:01003 1872(明治5)年3月開設

もっと郵便局らしいものを期待してたらちょっと大きめの特定局って感じ。調べてみたら元々は近くの「逓信省貯金局」の建物に入ってたそうです。建替えのためにここに一時的に移転して来ておりますが、麻布台ヒルズの完成により元に戻ります。

再移転に際して局名が変更になり、郵政150年の由緒ある局名が消滅。

30年前のバブルで始まった地上げして再開発。バブル崩壊で終息するかと思いきや、今でも緩やかに進行中。戦後の東京の景色がどんどん変わってしまうのは寂しいです。

昔は空高く聳え立ってた東京タワー。すっかりビルの谷間。

 

三田国際ビル

桜田通り(国道1号)を飯倉交差点から下り、赤羽橋を渡ったところ。

三田国際、略してMKビル。1975年竣工で、高層ビルとしては老舗。

三田国際ビル内郵便局(東京・148局/全国・3045局)

局番:01126 1912(大正元)年8月1日開設

【改称】1972.10.1 芝三田小山町→港三田一

【移転改称】1989.02.06 港三田一→三田国際ビル内

ビルの地下1階にあります。風景印なしの地味な局。しかし記念押印頼んだら嫌な顔せず対応してくれました。感謝。