郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【宗谷50局】No.19 稚内曲渕簡易

曲渕(まがりぶち)

宗谷北部、稚内市の南部の集落。かつて天北線があったころに同名の駅がありました。

オホーツク側の鬼志別(猿払)へ抜ける峠越えを控える駅でした。

△2010.10.18 最初の訪問時

 

△2023.4.18 一般局の居ぬき。今でも大きな変化はなし。

【宗谷】No.19 稚内曲渕簡易郵便局

局番:99806 2006(平成18)年4月17日開設

【改称】2006.7.1 曲渕→稚内曲淵

※前身 99142 曲渕 1942(昭和17)年12月16日

元は普通局の曲渕がありましたが、2006年3月25日付で廃止。それを受け継いだ簡易局。まだ旧局名がうっすら残ってました。付近には製材工場、保育園などが残ってました。かつては天北線で製品を道内に送ってたんでしょうね。

簡易局が始まる時に局名が正確に伝わらず、あとで稚内が付いた経緯があるそうです。

天北線代行バスは、今は宗谷岬経由に変更され、ここは通りません。かつ一部区間デマンドバス化。そして簡易局も一時閉鎖になりそうな雰囲気。

隣の小石共々簡易局が営業してて嬉しかったのですが(小石は昨年4月末で閉鎖)、さすがに厳しい様子が伺えます。稚内周辺の局はもう一度近いうちに回っておきたいですね。雪がとけてからになりそうですが。