郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

次の休み

今月はダイヤ改正を挟んで、もう一回連休をいただいた。

最初は北陸行を考えていたが、函館で駅の無人化があるらしい。それで立て続けになるがもう一度北海道行こうかなと思って準備。

しかし浮足立ってる感が否めない。やっぱり今回はやめておこう。

そして篠ノ井線行きたい気分。ひっそり211系を堪能したい。甲府にも行きたい。

そして旅のこと。今日、旅には中毒性があるという記事を見かけた。それはお金を払ってチヤホヤされるのが中毒化してやめられなくなる、というもの。

確かにそういう面もあると思うが、一概に旅って言っても本当に色々。飛行機で高級ホテル泊り歩くような旅はそうかもと思うけど、自分にとっては旅は現実からの逃避。人生が思うとおりに行かないのは自己責任だけどやっぱり苦しい。そこから離れる手段が旅だった。

最近はSNSやブログがあるから、そこで旅先の風景とか書きこめば反応貰える。そういうのが楽しみになってもいますけどね。ただ目的が逆転しちゃうと楽しくなくなるから、ほどほどにね。