郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ひとりごと】月末月初の旅のこと

2月末~3月初、まとめてお休み予定。

旅の予定が煮詰まらない。早くしないとチケットが取れないので、何とかしようと思ってるうちにどんどん時間が過ぎてゆく。

北海道の廃止予定の路線・駅めぐりを念頭に取った休みだが、1月始めに行った時にいけなかったところはもういいかな、とも思ってる。それは前回の旅の時もそう思っていたが、結局は行ってよかったな。特に東六線と北星については心の底からそう思う。

北海道はよく見てきたし、帰ってきてお金がないのもしんどいよな。

それより雪景色を見たかった。けど2月末になると早く春が来ないかなとも思う。雪が解けて茶色い土が見え出して、埃っぽい道と、その上にはまばゆいばかりの春の青空が広がる。今はガマンして、そんな春の北海道を旅するというのはどうだろう?

 

f:id:manok-rosen:20210219105032j:plain

しかし色々考えると、4月に旅に出るのはちょっと厳しい。

う~む、どうしよう。

今日の時点で27日発は東京→帯広が20990円、成田→千歳が13000円というところ。東京に越してよかったなと思うのが、北海道側を千歳以外に設定できるところ。これが相当大きい。けど何だかそんな気分にない。旅をしたくない時こそそれをぶち壊してたほうが、結果よかったことは何度もある。

来月で東日本震災から10年。そんな区切りでもある。東北太平洋岸の旅は長い間の懸案。当初は震災が落ち着いたらと思ってたがいつの間にかやれないままに時間が経ってしまった。札幌ではお金が無かったけど、関東ではお金と時間と体力がないのです。

ともあれ、子供時代に眺めてた時刻表の駅たちがなくなってしまう。最後見ておくことはとても重要だから行く。けどプランが煮詰まらないので、チケット買うのはちょっと待つべ。