郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

次のお出かけ

道東の旅から戻ったばかりですが、また次の旅へ。

今回はAIRDOさんの25周年のバーゲンセールで取ったチケット。しかし春節の真っ只中で、こんなに混むものだとは12月時点では想像もできませんでした。中国の人って結構直前に予定組むのかな。そんな素振り全然なかったのに・・。

東京~札幌(千歳)で、小樽雪あかりの時期に合わせただけです。

ついでにいつも通り、郵便局めぐりとキハ40の乗り鉄を楽しんできます。

ダイヤ改正(3月中旬)でキハ40がかなり運用終了。なので今回とは別にもう一度北海道に行きたい。休む予定は組んだけど、そこまでせずともという気もする。でも石北線のキハ40だらけのあの光景はもう一度だけ体験したい。キリがないな、本当。

そんな乗り鉄とは別に、今行きたいのは北陸。七尾線

地震からまずはインフラが復旧しつつあるので、様子を見に行きたい。

あとはしばらく千葉を回りたい。

つまり北海道は3月までに2回、5月にもう一度札幌(これはやらないかも)、それで一区切り。考えるところがあり、旅行はもうそろそろいいかなと。北海道は年に1回とか。

 

(2/13追記)

能登地震がきっかけで、身近な場所をめぐっておきたい気持ちが湧いてきた、そんな感じです。思えば北海道を全部回ったのは、東日本震災がきっかけでした。また当時の気持ちが蘇ってきました。北海道自体は好きではありますけどね・・。