郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013年2月15日(金) 日高・むかわ~西新冠

13日のドライブが楽しかったので、引続き車を借りて回る。 まだ郵便局めぐりを始める前に回った日高の旧富内線沿いと、 山深い印象のあった西新冠のあたりへ。 076 ▲576. 旭岡郵便局 富内線旭岡駅の近く。この辺は富内線鵡川~穂別を結ぶ県道の対岸を通っていたようで、 この郵便局も鵡川を渡る橋を行った先にあった。 駅があったことを知らないと不思議な場所にある集落である。 駅に取り残されてしまったように見えて不憫である。 この郵便局の様子に胸を打たれ、郵便局めぐりをしようと思いついたのだ。 078 ▲577. 似湾郵便局 峠の茶屋風の建物。ちょうど坂の上にある。 080 ▲578. 胆振豊田郵便局 ここも県道から河をはさんだ場所で、富内線の駅があった集落。 とても趣のある木が印象的だったので伺ったところ、 局長さんのお母様の生まれた時に記念植樹された木なんだそう。 豊田駅が出来たのが1923年(wikipediaによる)なので、 おそらく富内線とともにあり続けたんだろう。 今は県道から外れた、ひっそりした集落。 083 ▲388(再訪) 新和郵便局 胆振豊田から30分ほど車を走らせて西新冠へ。 「どういう基準で回られてるんですか?」と不思議がられた。 085 ▲389(再訪) 太陽簡易郵便局 夏来たときは随分山中だな、と思ったが、今回は左程思わなかった。 日高は太平洋側なので雪が少ないですね。 寒さはあまり変わらないけど。 このあと、となりの小学校跡にあった美術館へ行ったが、冬季休館中だった。
より大きな地図で 2013年2月15日 を表示