郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.2(月) 白石・南郷~菊水

Img_6393 札幌市内もあと少し。おかげでこの半年で市内の地理に随分強くなった。 今まではクルマで回っていたが、通り過ぎるだけで、どこがどんな町か知らないままだった。 歩いていると町の中の光景の一部というか、町との一体感が感じられる。 体重もわずかに減ったし、体調もよい。 クルマはとても便利だが、自分は体一つでぶらぶら歩いているほうが性にあう。 Img_6391 ▲849 白石南郷一郵便局 地下鉄白石のすぐそばのビルの中。 環状通と南郷通の交差点で、車が多い。 Img_6395 ▲850 白石中央通郵便局 環状通を500mくらい北へ行ったところ。 妙に南郷一局との間隔が近い。 Img_6398 ▲851. 札幌菊水元町郵便局 道央自動車道・札幌インターの近く。 近くに駅があるわけではないが、人がひっきりなしに訪れる。 Img_6402 ▲852. 札幌菊水上町郵便局 札幌インターの通りを札幌市街の方へ進んだところ。 かつての上白石村の中心地はこの辺だった様子。 Img_6414 秋があっという間に深まってゆく。9月に入って急に涼しくなってきた。 夢でも見ていたのではないかと思えるほど、夏はすぐ終わる。