郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.3(火) 東札幌~菊水~サッポロファクトリー

前日に引続き、札幌市内。 東札幌のあたりは毎日地下鉄で通っている場所で、いつでもいけると思って後回しにしてた。 歩いてみるとやはり新鮮である。 ここのところ天気は悪いが、まあなんとかなった。 Img_6430 ▲853. 東札幌郵便局 東札幌というのは不思議な場所で、そもそも東西南北がつく「札幌」は ここだけ。しかも地下鉄の駅はひらがなで「さっぽろ」「新さっぽろ」なのに ここは「東札幌」。札幌と付くがもとは隣の白石村のエリアで、 あとで札幌市に編入された場所。 もともと国鉄千歳線が通っていたが、路線付け替えで廃止。 定山渓鉄道も来ていたが廃止され、今は地下鉄だけ。 両鉄道が結んでいた苫小牧・千歳・定山渓どこへも今は バスですら直通で走っているものがない。
Img_6436 ▲854. 菊水三条郵便局 南郷通りの、円形の横断歩道のすぐ下にある。 クルマどおりは多いが、郵便局は空いていた。
Img_6443 ▲855. 菊水北郵便局 豊平川の裏手の、妙に空き地の目立つ不思議な一体にある。 この辺は戦後、戦争から引き上げてきた人たちがバラックを建てて住んでいたらしい。 東京も自分の子供の頃は、川沿いはそうした家が点々と残っていたので、 どうやら札幌も同じ光景が見られたらしい。自分には懐かしい光景だ。 これで白石区はすべて終了。
Img_6444 菊水神社。本殿が高い石段の上にあり、もともと水が出やすい土地なんだろうか。
Img_6448 ▲856. サッポロファクトリー内郵便局 サッポロビールの工場跡につくられた商業施設の中。 興味がないので今まで行った事がなかったが、おしゃれだけど札幌駅の周りと違って 人ごみがないのでよさげであった。 これで札幌で残すのは、中央区1、北区2、東区2、南区1の計6局となった。 それぞれ離れているので、少し時間がかかりそうだ。
より大きな地図で 2013.9.2~3 を表示