郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018.08の連休と、つぶやき

今月は月初に続いて20日~22日も3連休をいただいた。

東京へ里帰りか、または本州のどこかへ行きたい気分だったが、

お盆休み明けの帰省帰りとぶつかってチケットがないか若干空席があっても猛烈な値段だった。

毎年のことになるが、北海道~東京間だと家族と会いたいなあと思うタイミングでこんな風になるのだ。

クルマで半日、とかの距離ならちょっとガマンして一人で運転して安上がりに、とかできるのに。

道内に家族がいる人が、この時期になると羨ましくてしょうがなくなってしまう。

S_p8212338

ぼやいていてもしょうがないので、またレンタカーを借りて道東へ向かった。

久しぶりの車中泊だ。釧路で、道東名物の日の出の太陽を見た。

いい景色を見るたび、次は家族を連れてきたり美味しいものを見つけたら、

もってかえりたい、と強く思うのだが東京だと遠いなあ。

S_p8222755

サロマ湖。この日は一日雨のはずだったが、オホーツク海の上だけ晴れ渡っていた。

ただ最近は一人旅は以前ほど楽しいものでなくなってきた。

いつも居てくれた家族があって、たまに出る旅はとても楽しかったが、戻る場所があってのことだ。

年末ケガをしてから、不意にできることができなくなることを実感した。

すっかり今はよくなってきたのだが、あのころ書いたメモ書きを読み返してみたりすると

今一番やっておきたいことは何か?

いつまでも五体満足で居られるというわけでは決してなく、

やっぱり不自由ないうちに家族と過ごしておきたいなあと思ったりした。