郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.01.06 エア・ドゥ 千歳→神戸(ADO118便)②

さて、やっと離陸!順番待ちで、朝の羽田みたいだ。 前は地方空港って感じだったが、随分いそがしい空港になってきた。 いつもはもっと遅い便が多いせいかもしれないけど。。 機体はJA12AN、B737-700で11年目のもの。 P1064522_s 今回は北向きに離陸。ものすごいロケットスタートだった。 滑走路をすぐに開けなければいけないからか。 P1064524_s 離陸後くるっと旋回して、数分で苫小牧沖の太平洋上へ。 朝の光がまぶしい。 P1064529_s いつものオニオンスープ。飛行機の中だとおいしく感じる。 神戸までは2時間弱とちょっと長め。LCCと違ってオーディオサービスがあるのだが、 イヤホンをカバンの中にいれたままにしてしまった。 目を閉じていると、あっという間に再びシートベルトサインが出て着陸態勢に。 P1064532_s 兵庫県のあたり、高度が下がってきた。 天気は晴れのはずだが、雲が多い感じになってきた。 P1064534_s 明石海峡大橋が見えてくる。 P1064536_s 東京にいたら神戸へ飛行機ではあまり来なかったろうな。逆に。 札幌は飛行機好きにしてみれば、乗る機会が多くて楽しい場所だったのかも。 まあ、自分は電車好きだから、東京がどっちかといえばね。 P1064539_s 雪のない町、神戸の街が段々近づいてくる。 P1064544_s ほかに飛行機のいない、神戸空港に到着。11時33分、28分遅れ。 離陸した時は49分遅れだったから、21分取り戻しての到着だった。 着いてみれば普通の日曜の午後だった。