郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

エアアジア・ジャパン 3号機

前回の旅で名古屋への行きに乗ったエアアジアの飛行機のこと。

フライトレーダー24で調べてみたところ、機齢が「Brandnew」と表記。

情報がきちんと入ってないのかな?と最初思ったのだが、

過去のフライトを追ってみたところ、本当にピカピカの新車、とういか新機だった。

P2270016_s

この日の朝一便、DJ1便で名古屋→札幌が処女飛行。出発が42分遅れ、到着も15分遅れで

特別遅延する理由が見当たらず、どっかの首脳の警備とかかと思ったがわからず。

不慣れだったのか、セレモニーとかかな?神主さんが来て、とかはさすがになさそうだけど。

我がDJ2便も42分遅延での出発。

スペースフレックスという仕様で席が一列増えていて、予約したときのシートマップと実際の席は

一列多くあったから、予備かなとおもったのだがそういうことだったみたいです。

P2270017_s

ウィングレットがやけにピカピカだ、とは思ってました。

ほとんど名古屋~中部の往復だけで、搭乗率とかもさほどでないので劣化しないかと思ったけども。

フライトレーダーで追っかけてみると、

①フランス・ツールーズ(Toulouse) 2/13 13:15、行先不詳

(航跡はイベリア半島に沿って南下しイタリア領を脱したところで消えてました)

②アラブ首長国・ドバイ(Dubai) 2/14 22:37到着(出発地不詳)

(航跡はエジプト・回路上空よりサウジアラビアを横切ってアラビア湾へ)

③ドバイ(Dubai)→タイ・ラヨン(Rayong) 2/14 19:40発→04:10着(飛行時間:5時間30分)

④ラヨン→名古屋 2/24 04:00発→10:57着(飛行時間:5時間30分)

こんな感じでした。フェリーフライト、鉄道でいうところの甲種輸送ですが調べられてしまうのが不思議。

タイで10日ほどタイムラグがあり、エアアジアでの受領はここだったのかもしれないです。

いずれにしても数日前まで外国にあった機体だったんですね。

P2270020_s

バンコク行きのタイ国際航空と、タイから来たばかりのエアアジア機、の図。

P2270053_s

JA03DJ、A320-216。末永く活躍してほしいです。