郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2018/01/20・冬のお散歩~余市

 

2018年1月。人生初の通院生活の中、久々のお出かけ。

出かけられる幸せ。

 

f:id:manok-rosen:20200712041857j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200712042006j:plain

余市駅。小樽で乗り継いでやってきました。

ここから先に行くとバス・電車の本数が少ないので降ります。

 

f:id:manok-rosen:20200712044033j:plain

 

f:id:manok-rosen:20200712044119j:plain

日本海側なので雪が降りしきる。

札幌でお天気でも、小樽のあたりからこんな天気になる事が多い。

 

f:id:manok-rosen:20200712044318j:plain

ちょうど積丹(美国)の方から小樽行のバスが来たので乗り込む。

 

f:id:manok-rosen:20200712044502j:plain

国道5号。余市、フゴッペ海岸沿いの道はまっすぐですが、視界はこんな感じ。

雪は見る分にはいいのですが、歩く移動する用事を足すにはすこぶる不便。

 

f:id:manok-rosen:20200712044933j:plain

忍路(おしょろ)付近。海岸沿いを進みます。

ずっとこんな道しかなかったのですが、最近はバイパスができて走りやすくなってます。マッサン効果でお客さんがたくさんきたおかげです。

 

f:id:manok-rosen:20200712045235j:plain

新港バスストップ。下り坂階段がちょっとこわいのですが、皆なれたもの。

出かけられるっていうのは本当に幸せなことですね。

健康で体力があって、若干の時間とお金。それ以外のことは2の次、3の次くらいのことだと痛感。私の場合、旅に出るのが健康維持に不可欠みたいです。

お金貯めるの重要なのは判ってはいるのですがね。