郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.12.08 近所の紅葉と青梅

一年前のわが家の近く。町田の方。

ようやく紅葉が近くにも下りて来てました。

 

f:id:manok-rosen:20201130213327j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201130213606j:plain

モノレールで立川へ。

この頃は見るものがすべて懐かしかったなあ。

 

f:id:manok-rosen:20201130214221j:plain

青梅線青梅駅。青梅鉄道の本社だった建物です。

 

f:id:manok-rosen:20201130214421j:plain

東京都バス・梅70系統。都内のバス路線としては異色の長距離路線。

以前は阿佐ヶ谷~青梅を3時間くらいかけて走ってましたが、今は田無辺りまで短くなってます。それでも周辺が西武バス、関東バス立川バスのエリアなのにこの路線だけが1本だけ都バス受けもちのまま残ってます。

 

f:id:manok-rosen:20201130214932j:plain

▲青梅郵便局 局番:01144 1872(明治5)年7月1日開設

青梅の本局。市役所の近く、河辺と東青梅駅の中間くらいの場所。

この日も日曜のため、ゆうゆう窓口を利用。風景印のみ。

 

f:id:manok-rosen:20201130215322j:plain

多摩の局めぐりもやりたいなあ、と思ってます。

でも今は神奈川を制覇するのが先だぜ。

来年後半くらいには都内に着手できるかな。