郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019年② 印象に残った局とか

奈良、五條では局めぐり用の手作りマップを用意してくださってました。

f:id:manok-rosen:20201209225616j:plain

風景印ではなく、貯金通帳用のゴム印が配されてました。

旅行貯金はライターの故・種村直樹氏がラジオや著作を通じて広めていたので、今でも氏にゆかりのある中部・関西圏でやってる方が特に多い気がします。

 

f:id:manok-rosen:20201209230317j:plain

十津川・大塔・野迫川では風景印タイプのマップ。

 

f:id:manok-rosen:20201209230456j:plain

天川、洞川地区のMAP。意外と山深いところでした。

本当はこの辺はさっと回って広島の方へ移動するつもりでしたが、これを見て旅心を奪われてしまいました。十津川エリアを回って数日費やした挙句、2ヵ月後にまた天川まで局めぐりに来てしまいました。

スマホもそれなりに使えてはいると思いますが、紙の地図の方がワクワクするなあ。

 

f:id:manok-rosen:20201209231111j:plain

 

f:id:manok-rosen:20201209231133j:plain

吉野とその奥の川上、上北山、下北山。

この辺はまだ再訪を果たせてません。上北山の右下の辺りはあの伝説の簡易局があったところですね。なかなかの秘境です。来年こそ行きたいけど、果たせるかどうか。