郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ひとりごと】ブログ名のこと

ブログのサブタイトル、「旧線路情報」のことなど。もともと前のブログを「線路情報・道路情報」というタイトルをつけていて、あとで郵便局めぐりの記事メインにする時に「旧・線路情報」とサブタイトルを付けた事に由来します。

当時はクルマを買って全国を回ろうと思っており、それまでは鉄道中心に旅をしてましたので、両方のネタを盛り込めるようにつけたタイトルでした。

 

20200728121046

△最初のクルマ旅・大分の臼杵にて

ですが、ふたを開けると北海道で局めぐりの合間に訪ねる旧駅や北海道のローカル駅のアクセスが多い。どうも「旧線路」が廃な路線・駅って意味で捉えられるみたいです。結果オーライ。まあいいかなと。

あと「線路」は、郵便の配送網(郵便線路)、電話回線の線(電話線路)なども指しています。ネット業界の末端にいた自分にとって、色々意味がとれる言葉なのです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/manok-rosen/20200728/20200728121142.jpg

昔、茨城にいた頃。我が家の玄関につばめさん。

2005~6年ごろ。ちょうど叔父が亡くなった後でしたので、もしかしたら最後に遊びに来てくれたのかな。この年はトンボなどもよく遊びに?来ました。

今日はそんなことを思いながら、ブログの設定をいじったりしてました。

なんか、とりとめない記事ですみません。