郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【ひとりごと】格安片道レンタカーのこと

 10年ほど前まではクルマを所有してましたが、今はレンタカー派です。

その中で片道乗り捨てプランは格安です。特に中距離くらいの場合、電車・クルマのみで行き帰りするよりは変化が付くのが面白いです。

今まで使った区間は以下です。

綱島→横浜

川口→宇都宮

相模大野→成田空港

本厚木→藤沢

熱海→新富士

府中→相模原

値段は24時間で1100円、48時間で2200円くらいが多いです。

回送車両を安価に貸してくれてる感じで、実質保険代(免責)だけ。何があっても文句は言えないレベルのお値段。ですが大手レンタカーの車両なのでかなりなお得感。

 

分類すると概ね2パターンあるっぽいです。

①近場の営業所間の回送

15~30キロくらいの近隣の移動。ユーザーとしては普通の格安レンタカー感覚で使えてお得感ありますが、実際は車両に難あり(清掃が未整備、微妙なナンバー、ガソリンがちょっと少ない)が多い印象。また到着地の営業所も場所が判りにくい、道が細いとかあります。

②中・長距離の回送

100~200キロくらいの移動。これは実際の乗り捨て利用があったものを元のエリアに戻す目的と思います。思った以上に営業所の方にあり難がられてる気がします。移動に必要な燃料代、人件費考えると貸す側にメリットがあるんでしょう。

もしかしたらタクシーみたいに、エリア外に来たら現地で営業できないのかもしれないです(借りたら他県ナンバーだったこと、ほとんどないので)。

 

多分ですが平日はビジネス需要、土日は観光需要が多いのでそれのやりくりもあるんだろうな、と。ニコニコとかは個人ユーザーばかりなので、傷が多いとか、注意事項が世知辛いとのがデメリットですが、こちらは法人ユーザーがメイン。多分特需ありき(選挙、出張、イベント)。

でも今後は法人需要は減ってくでしょうし、乗り捨てとか面倒なのやらないニコニコのモデルの方が生き残るような気がしますね。

 

f:id:manok-rosen:20210806020108j:plain