郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2021.12.21 新しいパソコンの状況

12月16日に注文して、受け取るタイミングの関係でようやく受け取り。

処理が激重のパソコンから解放。

 

f:id:manok-rosen:20211221222103j:plain

まずは記念撮影。いつもの皆様。

 

f:id:manok-rosen:20211221222912j:plain

ツクモさんのオリジナルノートPC。ex.computer N1400L100T/PRO/BLK

お値段は本体32,800円+送料2,100円=34,900円。

 

f:id:manok-rosen:20211221224310j:plainf:id:manok-rosen:20211221224241j:plain

Intel Celeron CPU 5205U @ 1.90GHz

RAM 4.00GB

(旧)AMD E450 APU with Radeon HD Graphics 1.65GHz

RAM 4.00GB

 

f:id:manok-rosen:20211221225200j:plain

f:id:manok-rosen:20211221225006j:plain

ローカルディスク:58.6GB(空き38.6GB)

旧:200GB(空き109GB)

 

CPUは若干性能高めですが、ローカルディスクの空きが最初から少ない。

SSDが高価なため今回はローカルディスクは小さいのにしてます。

もともといつ逝ってしまうかわからなかったので、データは外付けにいれてましたので、引き続き画像データなどはすべてそちらに入れようと思います。

(外付けに入れてたおかげで、引っ越しが超ラクでした。)

ホントは外付けもSSDがいいのですが、OSがSSDというだけで相当軽いので今のところ大して気になりません。

 

数字だけ見るとそんなに良くなるか?って感じですが、実際は雲泥の差です。

旧PCはスペックいいのになぜか動作がひどくモッサリ。CPUなどは結局PCメーカ関係なく中はメーカーによる変わりはないはず、まったく謎です。

 

f:id:manok-rosen:20211221231101j:plain

f:id:manok-rosen:20211221231111j:plain

速度測定。上が新しいので、下が古いの。

新しいPCはLANポートなしなので、無線(11ac/5G)。古いのは有線。

パソコン次第でこれほど違うんですね。

※どちらも12/21の22:30頃。

わからないことだらけですが、PCが古いといろいろ影響するみたいですね。