郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【渡島140局】No.53 松前・千軒


道南・福島町千軒

廃止された国鉄松前線に千軒という駅がありました。大千軒岳という山の登山口で、松前線は海沿いの路線にもかかわらず、この辺は山の中。

ここを最初に訪れたのは、2014年5月。江差線木古内江差の廃止の直前。山桜が咲いてて、山の中にもやっと遅い春がやってきてました。燃料の薪がたくさんストックされてて、山里という感じ。この辺へくると東北らしさも感じます。

北海道に住んでみて一番実感したのは、春のすばらしさ。これは長い冬、雪と短い日照に閉じ込められて初めて感じられるものでした。

▲千軒簡易郵便局(北海道・1076局/全国・1137局)

局番:90703 1950(昭和25)年10月15日開設

73年前、最初から簡易局として開設された局でした。2回目は2020年7月の訪問。少しきれいになってました。残念ながら今月、23年7月末の営業で一時閉鎖(事実上は廃止)です。一度冬の雪が降ってる中、薪ストーブが使われてるのを見たかったな。