郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.5.8(木) 旧・松前線に沿って②

さらに旧・松前線沿いを進んでゆく。函館は曇り空だったが、段々天気が回復。 Img_1233(道内)1077. 涌元郵便局 知内~福島の間は海岸まで山が迫っているため道がなく、松前線や国道は大千軒岳の麓の峠を越えている。 涌元はその海岸沿いを進んだところだった。 さらにこの奥の小谷石にも以前簡易局があったらしい。 Img_1234 △バス停内には学生の作品が飾られていた。
Img_1241 Img_1246
Img_1261 行止まりの小谷石集落。薬師湯という霊泉が湧く。「硫黄香る信仰の泉」だそうだ。 静かな集落だが、ネットで調べたら、以前山崩れで孤立して大変だったようだ。
Img_1265 薬師湯。ひしゃくですくって手を洗ってみたら、すべすべになった。 地元の方が大切にされている様子だった。 さらに続きます。