郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

道南/大千軒岳

熊害があったとかで、ここ数日ニュースになっている大千軒岳(だいせんげんだけ)。北海道の人でも道南あたりでしか知られてないと思いますが、花の百名山ということで知る人ぞ知る山です。

ですが、知らない間に見ていますよ。青函トンネルの北海道側の出口(以前の知内駅があった付近)からチラリと見えます。線路の北側なので下り進行方向左側ですね。

 

こちらは飛行機・函館便の中から。青森・竜飛岬の上空から、津軽海峡越しに。

寡黙な美しい山、とういう印象です。

しかし今回、3人の消防署員の方がクマを山中で迎撃したとのこと。判断も凄いと思います。こいつと戦った感触でクマで被害者がいるだろうって思い、そして行方不明者が出ていると確認。その流れも凄いとしか言えません(残念な結果となりましたが)。