郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

羽田空港のこと

年末、暇だったのでフライトレーダーを見てたりしたが、羽田空港は本当に忙しい。

2020年3月、オリンピックを契機に国際線の大増便。フライトルートの変更などで体制を整えましたが、コロナが発生。増便どころではなくなってしまいました。

コロナが終わって、初めての正月休み。やっとフルで能力が試される時が来ました。

12/31は札幌千歳が雪で大幅に遅延。朝の2時くらいになって到着する便も出ました。翌1/1は初日の出フライトで寝る間もない状況。元旦からすごいオペレーションしてるな、と思ってました。

そこへ能登地震が発生。1/2は大増便後で初めての年末年始混雑のピーク。そこに復興支援の海保の飛行機が加わった。早く飛びたいってプレッシャーがかかってたと思う。ジェットスターのストの混乱もあったし、ミスが起きやすい状況だったんだと思います。それは理由にはならないですけど、そもそも大変すぎだよな、ってちょっと思った次第。

それにしても、正月早々時事ネタばかり。しびれます。