郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

1年前のケガと、最近のこと

1年前、雪道で転倒して骨折した。

生まれて始めての入院と、リハビリ生活を体験。

雪のある、こんな寒い場所で生きるのは自分には無理だった、

自分の程度というものを痛いほど思い知った。

身体が不十分だとこんなにも心細いものかと、

親や兄弟の顔がこれほど見たいと思ったこともなかった。

骨が物理的にくっついていくと、心は身体に実に直結しているらしく

心細さは遠ざかっていった。

だがまた同じような事があったら、と思うといたたまれない。

あれ以来ずっとその気持ちは絶えないでいる。

今月、金属を抜く手術をし、その後のリハビリで治療は一区切り。

1年以上も病院通いの日々が続いた。

病院では仕事ばかりしていると普段会わないような、いろんな状態の人を見かける。

いつまでも人は若くないのだ、自分の気持ちだけで生きていてはいけないと

気付かされることがしきりだった。

そして転倒したときに、手を差し伸べてくれた通りがかりの方に

まだお礼をいえないでいる。

寒い雪が降りしきる中、救急車がくるまで数十分付き添っていただき

本当に感謝しているが、連絡先もわからずそのままになってしまった。

ケガが治ったら、と思いながらの1年だった。

地元に帰って、家族の近くにいたいとか、

育った街に暮らすことで少しでも力になりたいとか、

学生の頃過ごしたあの街角にもう一度立って景色を眺めたいとか。

札幌は本当にいい所で、あこがれの街なんだけど。

こういうことがあると、数十年先までどうやって何をしていきたいのか、とか

考えるきっかけになった気がする。

ケガってほんと身動き取れないんだよな・・。