郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.03.02 旅から帰宅

3泊4日の旅から、先ほど帰宅した。 セントレア(中部空港)から長野へ行き、目的の列車にも無事乗れました。 S_p2280188 S_p2280179 S_p2280169 塩尻駅朝6時57分発車。クルマでもあれば別だが、基本この辺に前乗りしておかないと来れないので 東京あたりからでも宿泊必須でちょっとハードルが高い。 にも関わらず、朝から同業者がかなり多数。塩尻の時点で20人くらいが乗車。 それと別に沿線でカメラを構える人も、20~30人くらい見かけた。 平日の朝だというのに、まあ土日は運休の列車なので平日くるしかないんですが、 それにしても、なんという人の多さ。特に特急型は人気が高いですね。 札幌の5~10倍くらいは同業者が多い感じ。 札幌は鉄道好きはまだまだ認知されてない感じですが、SLでも来るのかって人の多さでした。 S_p2280229 S_p2280240 おはようライナー以外でも、おおさか東線直通快速和歌山線105系に乗ってきました。 今回の目的と関係なく乗ったアーバンライナーネクストの熱い走りと、名鉄特急のミューシートにも久しぶり。 大阪メトロの今里筋線近鉄けいはんな線の生駒~学研奈良富美ヶ丘にも乗り (鉄道完乗後に開業し、やっと乗れた)、最初の印象が薄かった近鉄田原本線生駒線御所線にも。 郵便局めぐりも主に長野と奈良でやってきました。 昔から関西の鉄道は好きで、いつももっと見たいのに時間がない。