郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.30 Love! HOKKAIDO!(平成の最後に)

P4255214_s

北海道とは一体どんな場所なんだろうか?

それが「旅」の始まりでした。

同じように日本の外延部に位置する場所としては沖縄、ついで奄美という場所があり、

北海道に来る前に行く機会があって考えるようになりました。

 

沖縄はもともと琉球という、国家だったのでそこの「歴史」というのは捉えようがあるのですが、

北海道は百年とちょっと前に開拓民が入って頑張って、今の北海道になりましたって感じでしか知らず。

「北海道とはこういう場所」っていうのを自分の感覚としてわかりたかった、それが札幌に来た理由の一つでした。

 

P4255323_s

新しく住む場所のことを考えながら、相模原のあたりを歩いてました。

ふと見上げるとこんな幟が。

 

P4255328_s

北ってどのへん?

お品書きをのぞき見ると、「行者にんにく」「こごみ」の文字。

そうだ、これから5月は山菜がおいしい季節だ。

この街でも北のものは食べれるんだよな。ちょっとお高そうだけど。

 

Yabeeki

小さな子が、電車見てました。めんこい!

ハマ線じゃそんな面白いの来ないだろうに。

 

Machida

町田のJRと小田急連絡通路。

見上げるとアイルランドの国旗と同じ柄。

そうだ、札幌は目的でなく手段だったな。

 

スープカレー屋も札幌ラーメン屋もあった。

新しい環境、仕事。ゆるくない。いや、なんもさ。